yogurting ヨーグルティング

2019年11月18日

SBI証券のトレーダーは北尾とHFTの肥やしwww

覗かれる株注文データ 高速取引、個人に先回り
2019年11月18日 2:00 日本経済新聞
株の売買注文を出したら、何者かに瞬時に先回りされている――。個人投資家からこんな声が上がるようになったのは、つい最近のことだ。そしてその不満は、ネット証券最大手のSBI証券のユーザーからのものだ。市場でいったい何が起きているのか。探ると、超高速で売買を繰り返すHFT(ハイ・フリークエンシー・トレード)業者の関与が見えてきた。2014年に米作家マイケル・ルイス氏が著書『フラッシュ・ボーイズ』で描いた米国株市場の状況が、日本でも繰り返されようとしている。「露骨な先回りで利益をかすめ取られるようになったのは10月に入ってから。自分が注文を出した途端、さっきまで見えていた最良の板(気配値)がさっと奪われちゃうんです。その結果、不利な値段でしか約定できないことが増えており、大変な損害を被っています」。北日本地区に住む30代の男性投資家はこう語気を強める。
SBI証券が10月からSORに導入したのは「TIF(タイム・イン・フォース)」と呼ぶ注文執行の方法だ。これはIOCと違って、ある決まった時間の間だけ投資家の注文が板情報にさらされる。SBI証券はその設定時間を「非開示」としているが、複数の市場関係者の話を総合すると100ミリ〜300ミリ秒(ミリは千分の1)の範囲の中のどこか(たとえば120ミリ秒)に設定していたとみられる。なぜSBI証券はSORの執行方法をTIFに変えたのだろうか。「板情報に指し値の注文を一瞬でもさらせば、その注文を取りに来る反対側の注文を呼び込む効果が期待できる。実際、TIF導入後にPTSでの注文の約定率は上昇しており、SORに対する顧客満足度は上がっていると思う」。坂本英文執行役員は説明する。
SBI証券は、PTS約定分は東証約定分よりも株式委託手数料を5%割り引いている。PTSでの約定が増えれば、個人投資家の手数料の支払いが抑えられる。
パソコンやスマートフォンで起動する取引専門ツールはSOR発注が初期設定になっており、利用者が自由に変えられない。投資家からは不満の声も出ているため、数カ月後をメドに各利用者が初期設定を「SOR発注」「東証発注のみ」などに変えられるようシステムを変更する予定だ。
■「入場料3倍」でも参加
ジャパンネクストは第2市場で取引できるHFT業者の具体名を公表していないが、市場関係者の間では米バーチュ・ファイナンシャル、米シタデル・セキュリティーズ、米HRT、イスラエルのイストラ(ISTRA)、英XTXマーケッツなどの名前が取り沙汰されている。ちなみにバーチュは2016年にジャパンネクストを運営するSBIジャパンネクスト証券の34.1%の株を取得しており、現在はSBIホールディングス(持ち株比率42.8%)に次ぐ第2位の株主だ。HFT業者が払う第2市場の取引手数料は第1市場の3倍の水準だ。通常よりも高い「入場料」を払ってでもHFT業者たちが個人が主要参加者であるPTSで取引したがるのはなぜなのか。「自分たちは市場に流動性を供給するというプライドを持って取引しているが、個人投資家のオーダーを見ることで簡単にもうけられる仕組みになっているのはどうかと思う」。第2市場の参加者の1社とみられるHFT業者の幹部は最近、周囲にこう漏らしている。
1118


















これTwitterとかでしばらく前から何回も投資家に指摘されてましたけど
やっぱりその内容がすべて事実だったようですねφ(.. )
さらっと書かれてるけどとんでもないことが書いてあるおね(゚д゚)、ペッ
SBI証券から発注する注文はすべてデフォルトで「TIF(タイム・イン・フォース)」の
設定に変えたことでSBI証券利用者の注文すべてHFT側に丸見えという悲惨さ

「板注文に一瞬でも指値情報を晒せば約定率を上げることができる」とかほざいてるけど
それって要はHFTに先回りして注文出して約定させてくださいっていってるようなもの。
これってようはSBI証券が客の注文情報をHFT側に売り飛ばしただけじゃないの
証券会社が客を売り飛ばすって、これ最低最悪じゃん(゚д゚)、ペッ

HFT業者が3倍の手数料を払ってでもジャパンネクストに参入したがる理由がわかる。
なぜなら裏からSBI証券の客の注文情報を先に掴んでノーリスクで儲けれるから
SBIジャパンネクスト側は客の注文情報を3倍の値段でHFTに売り飛ばして儲けて
HFTは東証に先回りして注文出せばノーリスクでもけることができます。
食い物にされて損をするのはSBI証券の利用者だけという悲惨なありさま。

これさあ、完全にインチキの詐欺まがいといわれても仕方がないレベルでしょ(゚д゚)、ペッ
SBI証券は数カ月後をめどにシステム変更を予定してるとか今さらほざいてるけどさ
逆にいえばシステム改修が完了するまでの数カ月は絶対に利用しちゃダメだよね

もし北尾が言う「株式取引無料化」の裏側でこういう行為をするつもりがあるなら
ただほど高いものはないという諺通りの結果になりかねませんね(´・ω・`)
北尾って経営者としてはたしかに優秀なことは認めるけどさ
気品だの人徳だの言っといて平気で人を騙すようなことするから心底嫌いなんだよね
なにが顧客満足度向上なのかとスパナで100回殴りながら説教したいレベル(゚д゚)、ペッ
この超悪質なシステムの仕様考えて実行したやつは人間のクズだよ、これ。

ここに北尾さんのご尊顔置いておきますね
FXXi5Kz











0RgUeGL





ss2286234570 at 05:45│Comments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 超高速取引(HFT) | 個人投資家

この記事へのコメント

1. Posted by ふゆ   2019年11月18日 17:54
コレは大事件だね
2. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2019年11月18日 23:28
ていうか黙ったまま客の資産掠め取るって真正のクズだよね。
バレなきゃなにやってもいいっていう社風なんだろう。
3. Posted by ななし   2019年11月18日 23:36
利益相反、フロントランニング、最良執行方針義務違反、色々法令に違反してるでしょ。
4. Posted by telefone dedetizadora   2019年11月19日 09:12
2 Controle de Pragas - Prote艫o para sua Sa�de.
5. Posted by (・v・`*) なつ☆ていおう   2019年11月19日 13:01
手数料を無料化すると宣言しておいて
裏側で利益相反の詐欺まがいのことしたら意味ないですね。
6. Posted by dedetiza艫o de ratos e baratas   2020年08月18日 23:41
2 Controle de Pragas - Prote艫o para sua Sa�de.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔