yogurting ヨーグルティング

2019年12月12日

セブンイレブンがガチクズすぎてワロタww

 「セブン本部社員がおでん無断発注」 公取委に申告書
2019/9/11 21:09 日本経済新聞
セブン―イレブン・ジャパンについて独占禁止法違反の疑いがあるとして、同社のフランチャイズチェーン(FC)加盟店オーナーら数人が11日、公正取引委員会に申告書を出した。「(オーナーが不在時に本部に営業を代行してもらう)オーナー・ヘルプ制度が履行されていない」などと申し入れた。同社は「申告内容について確認できていない」としている。
オーナーらは、「旅行に行こうとした際にヘルプ制度を利用しようとしたら内規変更を理由に断られた」「本部の社員におでんを無断で発注された」などと主張している。セブン本社は取材に対し、ヘルプ制度に対応できる人員を増やしているとした上で、「オーナーの要望に応えられるように努めている」とし、加盟店の発注業務については「本部社員がすることはない」とした。

オーナー不在時 無断発注 セブン本部で横行
2019年11月14日 東京新聞
セブン−イレブン・ジャパンで店舗指導を担当する本部社員が、店舗のオーナー不在時を狙って商品を無断で発注する内規違反の事例が各地で横行していると、複数の現役社員や被害に遭ったオーナーが十三日までに証言した。店舗ごとに割り当てられた営業目標(ノルマ)を達成するのが目的で、二十四時間営業問題などを受け構造改革を進める最前線で、不適切な行為が繰り返されていた。一部のオーナーは公正取引委員会に独禁法違反と申告している。ある中堅社員は「前年を超える数値目標の達成は絶対。ちゅうちょしていると上司から叱責(しっせき)され無断発注を隠語で促されることもある」と話し、社内で黙認されていると主張。セブンは無断発注が内規で禁止されているとした上で「件数は控えたいが、(店舗側に了解を得ずに)本部社員が発注する案件があったのは事実」と認めた。
PK2019111402100049_size0












加盟店に無断でおでん発注、セブン本部社員を懲戒処分
2019/11/15 21:08 読売新聞
セブン―イレブン・ジャパンは15日、加盟店の支援を担当する本部社員2人が店舗に無断でおでんなどを発注したとして、懲戒処分にしたことを明らかにした。発注作業は加盟店の権限で行うもので、本部社員が無断で発注することは社内規定で禁止している。今後、全店舗に確認を行うという。




このセブンイレブンの無断発注事件ってかなり根が深い事件なんですよね(´・ω・`)
なぜかというとセブンの本部は9月時点では無断発注なんてまったくやってないって
本部社員がそんなことするわけないって完全否定してたのよね

でもその2か月後にセブン本部の説明も言い訳もすべて虚偽だとバレました(゚д゚)、ペッ
なんのことはないセブン本部では当たり前のように無断発注が横行していて
ノルマを達成するために上司が無断発注をやれと暗に指示までしていたと
もう当たり前のように無断発注が横行しててすべて黙認されてたわけですφ(.. )

セブンイレブンは自分たちが虚偽の説明してたのがバレて逃げれなくなったので
しぶしぶ違法行為を認めて社内調査をすると発表したようです
記事の中では2人が社内規定違反で懲戒処分されたとか言ってるようですね。
(もちろん営業担当社員は1万人はいるので2人しかいないわけがない)
そもそもノルマを課して無断発注を強要した連中の責任も大きいでしょう

セブン本部は全店舗で確認するとか言ってるみたいですけど
どう考えたって2人とかのわけがないし少なく見ても数百人単位でやってるでしょ。
もしかしたら数千人くらい無断発注やってる可能性だってありえそうな雰囲気
それを知ってて黙ってた経営陣や管理部門の責任もすごく重いですよねφ(.. )
たぶんセブン本部は最初は「ごく一部の社員だけがやっていた」とまた嘘ついて
それがまたさらに炎上して嘘の説明したのがバレて叩かれる流れになる気がします。
一つ言えることはセブン本部はあまりに嘘が多すぎてまったく信用ができないってこと

これらからいえることは上にセブンイレブンは隠蔽体質が強いということ。
しかも虚偽がバレそうになると何の躊躇もなく虚偽の説明をする体質だってこと。
これ会社として考えたらかなりどころかものすごく危ないと思うんですよね

たぶんセブンイレブンの内部ではもっと大きな違法行為や問題が生じてて
たぶんそれらも含めてセブン本部はすべて隠蔽してるんじゃないかと思うんだおね
これまでの最初の説明もすべて虚偽だし、嘘がバレるからまったく信用できません。
それこそ粉飾決算なんてことまで手に染めててもおかしくないふいんきでそ

誰もが感じてるだろうけどセブンイレブンの隠蔽バレはまだ始まったばかりでそ。
これまで何十年も積み上げてきた不正や捏造がバレるのはまさにこれから
今のセブンには、正直さとか、まじめさとか、謙虚さってものが一切ありません。
なによりセブンは不正をやってることよりも、何の躊躇もなく隠蔽するのが怖い。
これからまさに地雷自爆スイッチがようやく点火しはじめるタイミングでしょうね

セブン&アイホールディングス(3382) 4063円 −14円 (−0.34%)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=3382
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3382.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss
日足チャートで見ると株価はついに支持線を割れこんで下げ圧が強いようです
8月下旬からやっと上昇トレンド入りしたばかりなのに
またもや下降トレンド入りしてそうなので先行きは暗そうですにょ(σ´∀`)σ


ss2286234570 at 16:21│Comments(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 犯罪・事件 | 痛いニュース

この記事へのコメント

1. Posted by 極悪セブンイレブン   2020年01月07日 08:09
極悪セブンイレブン
セブンイレブンには絶対に行かない

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔