yogurting ヨーグルティング

2020年01月18日

東芝、子会社で200億円の架空取引でまたも粉飾決算

東芝、架空取引200億円 ITサービス子会社で
2020/1/18 13:15 日本経済新聞
東芝は18日、IT(情報技術)サービスを手掛ける連結子会社で架空取引があったと発表した。2019年4〜9月に計上した売上高約200億円規模がこれまで明らかになっており、19年4〜12月期決算で取り消す方向だ。20年3月期に営業利益(米国会計基準)1400億円を見込んでいるが「該当するのは利益率が高くない案件で、現時点で影響があるとはみていない」としている。
東芝は2月14日に予定する19年4〜12月期決算の発表までに詳細を明らかにし、業績に反映する見通し。20年3月期の売上高は3兆4400億円を見込んでいる。同社は15年にも不正会計が発覚した。パソコンやテレビなどの事業で15年3月期までの7年間で2千億円を超す利益を水増しし、東京証券取引所から特設注意市場銘柄に一時指定された。

東芝また粉飾決算、売上高440億円の子会社・東芝ITサービスで200億円規模の架空取引



東芝の子会社がまたまた粉飾決算をやらかしたようですね(´・ω・`)
でもこの程度の規模の粉飾決算では株価はピクリともしないでしょう
むしろ悪材料が早めに出てよかったね、くらいの反応で済んでお終いじゃないかな。

かつて東芝は社長命令で「業績改善にチャレンジしろとパワハラめいた圧力をかけ
ほぼ全部門で粉飾決算をやらかしたというとんでもないクソ会社です
あれだけ酷い粉飾決算をやったのに経営陣が逮捕されて刑務所に入ったわけでもなく
上場廃止になったわけでもないので、むしろこの程度の粉飾なんて屁でもないでそ
そういう意味では、処分が甘すぎてモラルが崩壊してるんですよね

かつてライブドアなんて会社の売却益を売上高に計上しただけで上場廃止になったのに
その後で政府が大手企業が粉飾決算しても守られるように東証に指示して
アホの東証が粉飾決算への処分をありえないくらい甘く見直しをました
「粉飾決算しても上場廃止にならない」しかも「経営陣の処分は軽め」にしたせいで
大手企業が粉飾決算やりたい放題みたいになってるのが現状だおね(゚д゚)、ペッ

過去に東芝がやった粉飾決算なんて今回とは比較にならない規模です。
いわば、何回も殺人やったのに逮捕されずに軽い処分で出所してきた東芝にとって
たった200億円の粉飾決算なんて万引きか横領しただけのようなもの(´・ω・`)
どうせ上場廃止にもならないし、経営陣が刑務所に入れられるわけでもないので
「200億円の粉飾決算なんてどうでもいいじゃん」くらいの気分なんでしょう(゚д゚)、ペッ

そういう意味で、政府の介入や東証の甘いルール変更は非常に罪が重いと思います。
とくに東芝なんて大規模な粉飾決算やった後で、これまた大規模な資金調達したので
完全に投資家を欺いて詐欺やらかして資金調達した犯罪会社ですからね(゚Д゚)ゴルァ!!
上場廃止にしないなら、せめて当時の経営陣を一人残らず逮捕して
問答無用で20年くらい刑務所にぶち込むくらいのルールの厳格化はすべきでそ

こういう事案って、東芝も悪いけど、東証が一番悪いんですよね。
粉飾決算関連では株主の権利があまりにも軽視されてるので早くルール改正すべき
ていうかさっさとやれやといいたい(゚д゚)、ペッ(゚д゚)、ペッ

東芝(6502) 3,955円 +10円 (+0.25)
https://kabutan.jp/stock/chart?code=6502
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6502.T&ct=z&t=6m&q=c&l=off&z=n&p=s,m25,m75,b&a=v,ss


ss2286234570 at 17:15│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 粉飾決算 | 痛いニュース

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔